新年の1~3日に参加自由の対戦会を開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_821.png
現在使用しているパーティです。
レートはやっと1650まで上がったくらいです。

少し前にネタで作った偽受けループパでとても良い活躍をした天恵ハピナスを主軸にしています。
物理受けのブルンゲルとセットで疑似受けループを作り、
交代先へのフォーカス天恵雷でマヒを誘い起点を作ります。

元々はヤドランの電磁波とセットで使ってマヒ撒きに特化していましたが、
ヘラクロスが厳しかったのでブルンゲルに変えました。
ブルンゲルにすることでハッサムも安定して見ることができるようになりましたが、
コジョンドの出番が減りました;;

また、マンムー、ロズレイドで流行りの対面構築に多い
ボルトロス、ハッサム、キノガッサ、カイリュー辺りに強いです。


それでは追記で個別紹介をします。

~個別紹介~

・コジョンド 陽気 捨身 @こだわり鉢巻き
 飛び膝蹴り とんぼ返り エッジ 猫だまし
 先日紹介したやつです。詳しくはそちらを。
 とにかく飛び膝ゲーです。ハッサム、ロトム、ブシン辺りは確一で倒せました。
 あまり選出はしません。

・ロズレイド 控え目 自然回復 @ヘドロ
 ギガドレ 眠り粉 ヘド爆 めざ炎
 前に紹介した奴のリフストをギガドレにしたバージョン。厳選頑張りました;;
 ロトム、スイクン等の特殊水タイプに後出ししてとりあえず眠り粉。
 相手が交代してくれば交代先に対してアドが取れます。
 ギガドレに変えてから使いやすくなりました。
 最速キノガッサ抜きにしてあるので先手ヘド爆で倒せます。
 また、めざ炎で大体のハッサムは倒せると思います。

・ブルンゲル 図太い 呪われボディ @ゴツメ
 熱湯 鬼火 ナイトヘッド 自己再生
 物理受けブルンです。ヤドランの再生力と電磁波が恋しいです。
 とりあえず相手を火傷にしておくと物理型なら受けられるようになり、
 特殊型ならハピの再生ループで潰せます。
 ブシンに対してはヤドランの様には役割は持てませんが、バシャヘラ辺りには強いと思います。
 ハッサムヘラクロスに対して安定して選出できるのがおいしいです。

・ハピナス 控え目 天の恵み @フォーカスレンズ
 雷 文字 吹雪 タマゴ産み
 Dに振らずとも特殊耐久は鬼。
 また、Bに努力値を振っているので、オノノクスの逆鱗を耐えることができます。
 特殊相手に後出しからの雷で60%マヒを狙っていきます。
 フォーカスレンズの効果で交代先にも命中84%の雷が入るので楽しいです。
 交代先のハッサムに雷が命中しマヒした場合、文字で処理することもできます。
 こいつの前で龍舞するオノノは悠長です。吹雪が襲いかかります。
 ウルガモスの悠長の舞はマヒが入らなかった場合はこちらの負け筋になります。
 特殊霊に対しては相手の命であるSをマヒで奪い去る悪魔です。

・ライコウ 臆病 プレッシャー @食べ残し
 十万 めざ氷 身代わり 瞑想
 テンプレの瞑想ライコウです。
 主に輝石持ちやSの低い特殊アタッカーに対して役割を持てます。
 クレセリアとの瞑想泥試合はもうしたくないです。
 ハピナスorブルンゲルでマヒor火傷にしておくとライコウの起点にすることができます。
 Cにはあまり努力値を割いてないので積まないと火力が出ないのが問題点ですね。
 たまに毒毒と守るが欲しくなるのは気のせいです。

・マンムー 意地っ張り 厚い脂肪 @こだわりスカーフ
 氷柱針 地震 エッジ 寝言
 スカーフマンムーです。130族は抜けません。
 初手対面のキノガッサに強いです。
 氷柱針が3回くらいヒットすればラティオスくらいまでのドラゴンは倒せます。
 サンダーやグライオン等にも強く、身代わり持ちには氷柱針が刺さります。
 マンムー対面では、襷マンムーに対して有利に立ち回ることができます。

~使ってみた感じ~ 
フリーでの勝率は8割くらい。レートでは五分五分くらいです。

基本選出はハピ&ブルン+アタッカーという感じで受けループっぽいです。

マンムー、受けループ対策にステロが撒かれることが多いですが、スカーフなのであまり痛くありません。
むしろ回復手段を持っているポケモンが多いので気になりませんね。

眠り、マヒ、火傷と3種類の状態異常を使っているのでバランスが悪いような気もしますが、
3体とも同時に選出することはまずないのでそんなに邪魔になりません。

ハピナス「とりあえずマヒらせとくか」
ロズレイド「とりあえず眠らせとくか」
ブルンゲル「とりあえず鬼火しとくか」

フリー、レート共に選出率が高いのはやはりハピナス。
ゲンガーの気合玉すら確3あるかどうかあやしいので、マヒらせてからの再生で勝てます。
ハピで止まりますという悲しい現実を何度も見てきました。

パルシェン「ハピナスとかwww殻破余裕www」
ハピ「雷ドーン」
パル「ビリリッ」
ハピ「悠長やで」

ライコウはフリーでは大活躍ですが、レートではあまり選出してません。
図太いサンダーツモったので変えるかもしれません。



 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mthitokage.blog103.fc2.com/tb.php/381-8e2abb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。