新年の1~3日に参加自由の対戦会を開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日購入した『真バトル奥義Ⅴ』を参考に、どんな相手にでも対抗できるスタンダードなパーティを作ってみました。

人影スタンダード原点

4世代ポケ多めのスタンパです。
これから何度か対戦してみて少しずつ完全なものに近付けていきたいです。ここが原点です。
それぞれの枠をバトル奥義風に解説すると

龍枠:ガブリアス
ドラゴン技は半減されにくいのでエースに向いているらしい。ガブは対電枠も兼ねている。
ただし、ガブやラティはトップメタなので相手の絶妙な耐久調整のせいで破壊力が発揮されない。
物理龍をエースにしようと思っているのでカイリューも候補です。

鋼枠:エンペルト
ドラゴンタイプの技を唯一半減にできる鋼タイプは重要らしい。
こいつはかなり気に入っているので後日紹介したい。
鋼枠はジバコとエンぺで迷ってます。

水枠:ギャラドス
優秀な耐性を持つ鋼タイプに有利な水枠も重要らしい。
ウルガモスを意識して物理水のギャラを採用。
対格闘も兼ねているが、そこを考慮するとブルンゲルと検討中。

対水枠:ロズレイド
個体数が多く優秀な水タイプに対抗できる草、電気等のポケモンが重要らしい。
ウォッシュロトム意識で前々から使ってみたかったロズレイドを採用。
催眠が使いやすく気に入っています。めざ炎粘ったけど使う機会はまだなし。

格闘枠:ルカリオ
強力なアタッカーとして格闘タイプのポケモンは人気らしい。
しんそくを覚えることもありルカリオを採用。
コジョンドも候補であるが、噛み砕くが優秀なので迷う。

対格闘枠:ランクルス
強力なアタッカーである格闘タイプを処理できるポケモンが重要らしい。
前から使ってみたかったランクルスを採用。
ギャラでも言ったようにブルンと検討中。ヘラが厳しい。


使ってみた感想は、全員が良い働きをしていました。
しかし、ガブリアスは方を変える必要もありそうです。

特に現環境トップの雨パを意識して組んでみましたが、他の天候に対してもなかなかの対応をしてくれました。
催眠対策を施したポケモンも3体導入されておりガッサにも強くしてみました。
電気タイプを誘いますがそれは仕様です。
ここから徐々に改良を加えていき、いずれはレートに潜りたいですね。BW2で
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mthitokage.blog103.fc2.com/tb.php/356-456f6857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。