新年の1~3日に参加自由の対戦会を開きます。
TOP
ブロとも・相互リンク募集中!
★お知らせ★ 12/19更新
新年1~3日に対戦会を開きます。
当日参加歓迎です

★内部リンク★
トレーナー紹介☆ ☆このブログについて
連絡用チャット ★ 入室

あけおめことよろ。

暇な人対戦会1日目深夜の部は4時くらいまで続きました。
全ては参加者を呼びよせていただいた、勘次郎様のおかげです。

ルール自由で、ガチパ、趣味パの入り乱れる対戦会となっております。

自分はこの対戦会でポケモンバトルの勘を取り戻し、レート復帰を目指します。

まだまだ参加者募集中ですが、参加賞が用意できないときは申し訳ありません。

それでは現在(1日16時ごろ)の成績を発表します。
1位 人影  17ポイント 対戦回数で稼いでます。負けの方が多いです
2位 勘次郎 16ポイント 勝ち数で稼いでおられます
3位 亡者  12ポイント 勝ち数と負け数は同じです
以下表明順
シェリー 4ポイント
トレモロ 2ポイント
ミスト@ 9ポイント
あかばね 8ポイント
ごりたろう 4ポイント


それでは今年もよろしくお願いします
前の記事でひまじんさんにアドバイスをもらって、ラス枠をパルキアにすることにして型を考えてました。
参考にしようと思ってwikiを見てたら、私の相棒コジョンドがダブルでなかなか活躍するらしい。
前にも聞いたことがあったけど伝説戦で普通のポケモンを使うのは気が乗らなかったので聞き流してましたが、
ラス枠どうせ迷ってるならコジョンドで良いんじゃね?と思い始めました。

結構前に海外ロムで国際孵化してた時に精神力色コジョが生まれていたので

色違いは普通のポケモンじゃない

という自己暗示をかけてNNを『Legend』に。

初の色コジョに挑戦です。(通常色の方が目に優しいので好きですが)

精神力で生まれてきたときは呪ってやろうかと思いましたが、ラッキーでしたね。
個体値は 15-31-10-31-23-31 で一応必要個所にVがあります。
性格は意地っ張りですがまあ大丈夫でしょう。(むしろ良い?)


こうしてレジェンドパーティのメンバー確定!
レジェンド グラードン ディアルガ アルセウス ビクティニ ミュウツー

浮いてない浮いてない
クリスマスカップのためにアルセウスとまる一日遊んでました。
性格固定ができてから4時間くらいかかってしまいました;;
性格固定する前は5回も出たくせに・・・
しばらくはハイリンクに入りたくないですw


クリスマスカップのパーティは使いたいポケモンを使うことを重視し、
そのポケモン達でどうやって勝つかを考えることにしました。

今決まっているメンバーは
グラードン:ルビー時代にお世話になった好きなポケモン
ディアルガ:パルキアとどちらが強くてカッコいいかを弟と議論したことがある。
アルセウス:神が嫌いな中二病はいない(当時高2)
ミュウツー:初代にして最高の伝説
ビクティニ:努力値。

ラス1はバランスを考慮しつつ好きなポケモンと言うことでWキュレムを入れたいのですが、
パルキアやカイオーガと検討中です。

戦略上ミュウツーとコンビを組めるポケモンにしたいので、
特殊龍またはトップメタ?のカイオーガに・・・という考えです。


普通のポケモンを使う気はありません。
勝ちに行きたい人なら普通のポケモンを入れると思いますが、
自分にとってはお祭りみたいなもんなので、伝説厨で勝つ。

ミュウツーとコンビ組める伝説ってなんかいますかね?
ゲノセクトボックス

11月12日まで海外版のB2W2でゲノセクトが配布されています。
チェレンを倒してCギアを貰えば輸送が可能になるので、チェレンを倒す周回をしました。
配達員乱数をするときはヒオウギシティのポケセンが振り向き1人なのでやりやすいです。

私がした周回ではだいたい45分でチェレンを倒せました。
・ポカブを貰う
・モブトレーナーを全員倒す
・サンギ牧場でポカブを13レベルまで育てる
・アデクの家でトレーナー2人を倒す
・ジムトレーナー1人目で14レベルになる
・ジムトレーナー2人目で14レベル後半になる
・チェレンのミネズミを倒すと15レベルになり、ニトロチャージ習得
・ニトロチャージ連打でヨーテリーを倒す

大体こんな流れでした。
今後の海外配布のためにメモ的な感じです。

今回は臆病9体陽気3体です。
日本でも無料配布されたため需要はなさそうですが、大会の景品にするかもしれません。
PGL復活しましたね。これでまた夢ポケゲットできます。
早速モグリュー手に入れたので育成してみたいですね。

シーズン6のランキングが確定しました。
自分はレート1742だったので272位でした。
si-zun6.png

レートが出来ない期間に、新しくファイヤーコバルとライコウローブを組み合わせたパーティを作りましたが、
自分には向いていなかったらしく、フリーでも微妙な使い心地でした。

というわけで、元のパーティを改良することにしましたが上手くいっていません;;
とりあえず龍の一貫性を取り除くためにハピナスをヒードランに変えてみました。
若干雨パや特殊アタッカーに弱くなったかもしれません。

鋼枠はナットレイを使いたいのですが、ロズレイドが使いやすくて入れ替えを渋っています。

未完成と言ってもランダムフリーで23連勝できたのでそこそこは戦えると思いますが・・・
レートの環境次第ですね。
フリーの環境のように幅広く対策していたのではレート戦に脆くなりそうなので、
レート環境に厚く対策していこうと思います。

ちなみに自分がこの期間中に至った結論は、受けループは強いということでした。

シーズン6のまとめを書いている人がいたので私も。

使用パーティ:ハピブルンループ(仮)
レート6
ラスト2週間はレートが下がるのを恐れて潜ってませんでしたwランキング下がりました

ずっと前に紹介した時にはコジョンドがいましたが、コジョンド→ルカリオ→カイリューとなりました。
また、瞑想ライコウから毒まもライコウにチェンジしました。

パーティ全体の感想としては、シーズン6で流行った対面構築に強くレートギガドレインでした。
また、珠ブシンやノクスに縦られることもしばしばあり、ブルンの限界を感じました。

追記にて個別型紹介していきます。
【追記がズバッと開きます】
前回の記事のパーティでレート1700に到達しました!!
しかし、そこから上に上がることができずに1600後半から1700前半をうろうろしてます。

そこで、そろそろパーティの弱点も分かってきたのでメンバーチェンジをすることにしました。
ウルガモスやズルズキンのような強力な積みアタッカーにとても弱かったので
ズキンにはインファ、ガモスには神速が入るルカリオを1軍復帰させました。

もちろん抜いたのはコジョンドです。
理由は、
①レートにマスコットは必要ない
②選出しない
③ハッサムはブルンゲルで見れるようになった
という感じです。

コジョンドを抜いて厳しくなるのは今のところブシンくらいだと思うので、なんとかならないかな~
珠力づくブシンは強い。
鬼火当てればいいけど根性の可能性が決断を鈍らせます。


好きなポケモンがいなくなったら完成という言葉がありますが、あれはガチだな・・・
2012_821.png
現在使用しているパーティです。
レートはやっと1650まで上がったくらいです。

少し前にネタで作った偽受けループパでとても良い活躍をした天恵ハピナスを主軸にしています。
物理受けのブルンゲルとセットで疑似受けループを作り、
交代先へのフォーカス天恵雷でマヒを誘い起点を作ります。

元々はヤドランの電磁波とセットで使ってマヒ撒きに特化していましたが、
ヘラクロスが厳しかったのでブルンゲルに変えました。
ブルンゲルにすることでハッサムも安定して見ることができるようになりましたが、
コジョンドの出番が減りました;;

また、マンムー、ロズレイドで流行りの対面構築に多い
ボルトロス、ハッサム、キノガッサ、カイリュー辺りに強いです。


それでは追記で個別紹介をします。
【追記がズバッと開きます】
kojoru-pu.jpg
↑今使ってるパーティ

コジョ「・・・・・」

ムドー「お前のために場を整えてやるぜ!」
コジョ「あ、どうも・・・」

クレセ「あなたが活躍できるようにサポートします!!」
コジョ「あ、ありがとうございます・・・」

ハピ「特殊技からあなたをお守りします!」
コジョ「た、助かります・・・」

ヤド「物理技は任せろ!!」
コジョ「お、お願いします・・・」

グライ「耐久型はわたしが一撃で葬ります!!!」
コジョ「あなた一度も選出されてないじゃないですか」


【追記がズバッと開きます】
起こった出来事 
・ジャイアントホールの隠し穴にメタモン出現 ←まあ嬉しい

・隠し穴にコジョフー♀出現 ←すごくうれしい

・国際孵化厳選中に色ゾロア ←そんなに嬉しくない

はい、全部ポケモンのことでした。

メタモンの個体値はこんな感じでした→ 31-29-30-29-18-5 [霊53]
もちろん性格は生意気です。
Sは低くて申し分ないのですがDがちょい低いので努力値はHDですね。(もともと夢メタモンはHDが基本ですが)
とりあえずNNは「たなばた」ということでw


しかし、七夕効果は現実には現れませんでした。
ポケモンパンを3つ買ったのですが、出てきたデコキャラシールが
バルチャイ、コアルヒー、シキジカ冬
というとても微妙なメンツでした・・・

あと9個は買う予定なのでコジョフーorコジョンド出て欲しいなーーー
